HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトVISA etc  »  タジキスタン(ドゥシャンベ)におけるトルクメニスタンビザ申請の記録/note of Turkmenistan visa application in Dushanbe
RSSフィード
2014年11月

タジキスタン(ドゥシャンベ)におけるトルクメニスタンビザ申請の記録

●申請場所:トルクメニスタン大使館

●内容:入出国日指定5日間のトランジットビザ(7日頼んでみるが×)

●必要なもの
・申請書(その場で記入)
・嘆願書(その場で見本を見ながら記入)
・パスポートコピー(IDと出国先ビザそして入国前のビザページ※カラーコピー)
・写真1枚

●申請料:通常/35ドル(所要2週間)
       エクスプレス/55ドル(所要5日~7日)
 ※国境受け取りで申請した場合、支払いは国境にて。詳しくは下記に記載

※昨年からだか国境でのビザ受取りが可能になったらしく(たぶんドゥシャンベとタシケントでの申請に限る)、自分は国境受け取りしたい旨領事館職員に伝えた。こちらから申し出ないとこの話は出て来ないと思われる。7~10日後にビザ発行証が添付されたEmailが送られてきてそれをプリントアウトして国境で提示すればビザがもらえるというもの。入出国の国境は指定して伝える必要有り。ビザ代は国境での支払い。

※実際Emailが送られてきたのは申請日から15日経ってからだった。

●国境での支払い
申請時にはたぶん55ドルだと思うと言われていたけど
国境で請求されたのは50ドル。
ちなみにトルクメ入国時には別途入国税12ドルがかかる。

※上記の62ドルに加えてコミッションという名目で2ドル請求された。ちゃんと領収書ももらえたので正規のものだと思うけど何に対してのコミッションなのかは確認しなかった。つまり国境で支払った合計額は64ドル。


中央アジアを旅する者を悩ますトルクメビザ。取得までにかかる日数は申請箇所に拠りけりだけど、通常ビザ受け取りに5日~2週間かかると見られる。散々待たされた挙句取れなかったという人の話もよく聞く。なかなかEmailが来なくて不安な日々を過ごしたけど、この国境受け取りシステムのおかげでトルクメビザ取得にかかった時間は実質1日。大幅に時間を短縮でき、その分後のウズベキスタン観光に時間を回せて助かった。

※Emailが送られて来ず国境で受け取りできなかったというケースもあるようなので、トライする人はそのリスク承知で。2週間経ってもメールが来ず自分は辛抱できず送信願いのメールを大使館宛てにした。アドレスは幸い簡単にネットで検索できた。その翌日にビザ発行証が添付されたEmailが送られてきたけどお願いメールが効いたのかたまたまかは不明。


P1090164.jpg

ハンドルカバー

防寒対策用にハンドルカバーを縫い付けました。
イランのマシュハドにおります。

@Mashhad・Iran

Relate Entry
Comment
152
あけましておめでと!
イランって 大丈夫ですか?
怖い目にあってませんか?

近頃の世界情勢は コワイことがたくさんあって・・・・。


こちらも年が変わっていろんな変化が起きています。
澤田が2月から札幌に戻ってきますよ。
春にはもっと人の動きがあると思われます。

こちらは小さな世界のそのまた小さな組織の中で
つまらんことをあーでもない、こーでもないとせせこましい暮らしが
続いています(笑


153
こたははさんへの返信
あけましておめでとうございます。

お、澤田さん帰ってくるんですね!
もう少し早く異動になってくれれば会えたんですけど。
よろしくお伝えくださいね。

いやぁコワイことたくさん起こっているみたいですね。。

実は先日の投稿以来、複数国から不審なアクセスがあったらしく現在アカウントが凍結されていてブログにログインできません。でもログインせずとも返信(コメント)は普通にできるのだと今気付きました。

しかしイスラム国というのはこんなマイナーブログをチェックしている暇があるんでしょうかね。まぁまだ断定はできませんが。

イラン国内ですが、全く危ない雰囲気はありません。今バカなことをやっている人たちと基本的に宗派も違いますし、無縁といっていいのではないかと思います。こんなことを書くとまた不審なアクセスが、、苦笑


154
あー、無事だったのね。

良かった!

アフリカも今は危ないようですし、ヨーロッパも・・・。

私たちの常識が通用しない相手ですので
くれぐれも気をつけて 旅を続けてくださいね。

155
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
スンニの人たちもあんなやつらはムスリムではなく、ただのテロリストだと言います。
宗教宗派問わずいろんな人に助けられている身としては、
今回のことでイスラム全体のイメージが悪くなっている気がして残念です。
一番迷惑しているのは善良なムスリムの人たちかと。

Trackback
Comment form
Bookmark : FC2BLOG_CAPTCHA
profile

hiromu jimbo

Author:hiromu jimbo
I'm in a challenge to cycle around the world
since May 2009,started from Istanbul,Turkey.
Motivation for this journey just comes from big curiosity about the world.I'd like to see and feel the ordinary life of the people living in defferent cultures.

2009年5月末イスタンブールより
自転車世界一周挑戦中です。
世界で起きていることへの大きな好奇心がペダルを回しています。その土地で生きる人の日常生活を見ていけたらと思います。

contact

name:
e-mail:
title:
body text:

welcome
my journey
*special thanks to sekiji-san

distance:
68,781km (May09-May14)
42,336km (July2014- )

latest news

PAGE TOP
