HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトインド (India)  »  幻の赤ワイン
RSSフィード
11月26日


丸4年間を過ごしたアフリカを発つ日。
一度あったことはやっぱり二度おきた。

ヨハネスブルグはO.R.Tambo空港Bターミナル。
出国スタンプをもらい、免税店コーナーに行く。
行き先のムンバイでは友人の紹介で、その友人が待っていてくれている。
お土産をbiltongにするかワインにするか迷った末、
店員さんに勧められるがまま2009年ものの赤ワインのボトルを選んでレジに並んでいた。南アフリカでは安価で良質の国産ワインが買える。

自分の順が来たとき、搭乗券とパスポートの提示を求められ、事が発覚。

わずか3週間前に紛失し、気をつけなきゃいかんと身を引き締めたはずの
そのパスポートがまたもや無い。
搭乗する南アフリカ航空284便出発まであと45分。

出国スタンプを押してもらってから、免税店まで約100mほど。
Biltong店とワイン販売コーナーしか立ち寄っていない。
店内・バッグの中はもちろん、ゴミ箱 周辺の人への聞き込み、
出国スタンプを押したイミグレ職員、インフォーメーション、警備員オフィス、搭乗ゲートの係員、パスポートが届けられているかもしれない場所を汗だくになって片っ端から走って回ったが見つからない。

期待しちゃいないけど、興奮した自分の形相とは対照的に、
いずれの職員もうざったそうで案の定大事として取り扱ってくれない。

ジーンズの4つのポケットにそれぞれ100回くらい手を突っ込んだ。
ないのはわかっているけど、
人間たるもの動揺している場面でこの動作はやめられないようだ。

出発時刻の10分前、さすがに搭乗ゲートの係員の男性がやってきて一緒に探してくれた。

彼と一緒にもう一度聞き込み調査。

彼に訊ねられると、自分のときとはうってかわって、
みんな親身に探そうとしてくれた。

そしてワインコーナーの5つくらいあるレジの自分の並んでいたレジから一番遠くにあるレジの係員が「これかしら?」というふうにレジの下方に保管してあったらしい赤いJAPAN PASSPORTを差し出して下さった。

“これです”

またもや命拾い。
喉カラカラで放心状態だった。

お土産のワインを買わしてくれと彼にお願いしたが、「NO!」ときっぱり断られ、
手ぶらで一緒に走って搭乗ゲートを通り機内へ。

知らなかったけど、機内では他の乗客が僕一人のために10分間待たされている状態だった。申し訳なさそうに自分の席に座り、係員がくれたボトルの水を口に流し込んだ。ただの自分の注意不足に過ぎない愚かな事件だったのだけど、都合良く言い方を変えさせてもらうと、アフリカはよっぽど僕にサヨナラしたくなかったようである。

翌27日深夜0時。
人口1,600万を擁するメガトンシティ、湿気ムンムンのムンバイに到着。
免税店でチョコレートを購入。
“眠らないムンバイの街では俺も眠らないから”
そういって迎えに来てくれていたインド人の彼に、
その数分前に購入したインド産(?) と思われるチョコレートを渡す。

事件が起こり赤ワインを買いそびれた話をすると、
彼の家庭はみんなムスリムらしく誰もアルコールは飲まないとのこと。

“シュクリア”

すべてはアッラーのお手の内ということですか。


2度あることは3度あるっていうし、気をつけなきゃいかん。


sajid
my new friends


@Mumbai・India







Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
Bookmark : FC2BLOG_CAPTCHA
profile

hiromu jimbo

Author:hiromu jimbo
I'm in a challenge to cycle around the world
since May 2009,started from Istanbul,Turkey.
Motivation for this journey just comes from big curiosity about the world.I'd like to see and feel the ordinary life of the people living in defferent cultures.

2009年5月末イスタンブールより
自転車世界一周挑戦中です。
世界で起きていることへの大きな好奇心がペダルを回しています。その土地で生きる人の日常生活を見ていけたらと思います。

contact

name:
e-mail:
title:
body text:

welcome
my journey
*special thanks to sekiji-san

distance:
68,781km (May09-May14)
42,336km (July2014- )

latest news

PAGE TOP
