HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトマダガスカル (Madagascar)  »  フォークじゃなくて
RSSフィード
稲作は高地だけでなく海岸部でも行われており、
マダガスカルは朝昼晩3食米がまかりとおる米食文化国。
なんでも一人あたりの米の消費量は世界一だそうで。

こめ

アフリカで広範囲に渡って食されているウガリの類はない。
少なくとも自分は一度も見たことない。

マダガスカルの人々は手ではなくスプーンとフォークを使って食事する。

マダめし

日本と同じような食習慣の中で、
箸を使う文化が生まれていても不思議ではない気がするけど
東アジアで見られる箸使用の文化はマダガスカルにはない。
このへんはとても興味深い。

肉を少しずつ噛み切って口にするのに、僕はフォークよりも箸を使いたくなる。

箸って正直無くても困ることはあまりないと思うけど
どのような経緯で誕生したんだろうか。

似たような食文化の中にあって、
箸利用の習慣が生まれた場所と生まれなかった場所の差って何なんだろう。


箸
※出発前、札幌の友人から


@Jo'burg・SA



Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
Bookmark : FC2BLOG_CAPTCHA
profile

hiromu jimbo

Author:hiromu jimbo
I'm in a challenge to cycle around the world
since May 2009,started from Istanbul,Turkey.
Motivation for this journey just comes from big curiosity about the world.I'd like to see and feel the ordinary life of the people living in defferent cultures.

2009年5月末イスタンブールより
自転車世界一周挑戦中です。
世界で起きていることへの大きな好奇心がペダルを回しています。その土地で生きる人の日常生活を見ていけたらと思います。

contact

name:
e-mail:
title:
body text:

welcome
my journey
*special thanks to sekiji-san

distance:
68,781km (May09-May14)
36,938km (July2014- )

latest news

PAGE TOP
