HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトマダガスカル (Madagascar)  »  ぷっぷーぷすぷす
RSSフィード
10月17日

マダガスカルに来て2ヵ月経つけど、
この日ついにこれまで見ているだけだったプスプス(pousse pousse:リキシャー)に乗車。
僕が乗ったものは人が引っ張るのではなく、
自転車で引っ張るサイクルリキシャー。

アジアから仏植民地時代に伝わってきたもの。

ベルが付いているものと、装備に費やすお金がなくてついていないものがある。
今回乗ったのは付いてないやつ。

人混みの中を「ぷっぷー」と
自分で言いながらすり抜けていく。

“あ、同じだ ” (自分と)

そう思って、兄さんの背中を見ながらにんまり。

P10504541.jpg



南アのダーバンには人が引っ張る奴があった。
マダガスカル約650km東方にあるレユニオン島に住む
フランス人のおじさんが言うには、レユニオンや
その更に北東約200kmにあるモーリシャスにはプスプスは伝わってきていないらしい。
赤道に近いセイシャルやマダガスカル島の北西すぐにあるコモロはどうなんだろう。
こういうのを考えたりするのが僕の楽しみだったりする。




スポンサーサイト
Relate Entry
Comment
36
自分は西アフリカで手に入れた「チュパチュパ」を駆使しています。

37
え!?、なんですかチュパチュパって?

40
マダガスカル
モーリシャス、コモロ、レユニオン、セーシェル、と面白そうなところがいろいろとありますね。行ってみたい!
ところで、時間があればJACCの池本代表にペダリアン紙正月用のレポートを送ってください。池本さんは首を長くして楽しみに待っておられるようです。

41
Re: マダガスカル
中西さん

ご無沙汰しています。
とても面白そうです。でも島系に手を出し始めたら、
ほんと終わらなくなっちゃいますよね苦
簡単なものですが、送信しました。


42
昔モコ太という不細工な猫と6年ほど暮らしてました。

ジンバブエの宿でアフリカの地図を眺めてコモロという国を知った時、何故かにやけました。

今思うと、似てない名前なんですけど(笑)


で、今年の夏。
MEGちゃんと、長野の小諸市(こもろ)を走り抜けました。

あれ!?
関係ない話ですね(笑)


何はともあれ、元気そうでよかったです!!




43
Re: タイトルなし
シモナカさん

小学校にモロエ君という同級生がいました。
ドッヂボールがうまかったと記憶しています。
モロは元気でやってるかな。

ウィントフックの宿にいたときの話です。

僕のすぐ横で友人と会話していたごく一般的な黒人の運転手のおじさんが
「コモロに車を運転して行きたい」と言いました。

「コモロは島だから車じゃいけんよ」
昔政治家だった物事をよく知るガードマンのおじさんが横からそう言いました。

「え、そうなの!?」
そう驚いてコモロに車で行ってみたかったおじさんは
とっても恥ずかしそうにしていました。

これをいつか誰かに伝えたいと思っていたんですが、
こんなタイミングでその時が訪れるとは思いませんでした。

元気でやっています、ありがとうございます






Trackback
Comment form
Bookmark : FC2BLOG_CAPTCHA
profile

hiromu jimbo

Author:hiromu jimbo
I'm in a challenge to cycle around the world
since May 2009,started from Istanbul,Turkey.
Motivation for this journey just comes from big curiosity about the world.I'd like to see and feel the ordinary life of the people living in defferent cultures.

2009年5月末イスタンブールより
自転車世界一周挑戦中です。
世界で起きていることへの大きな好奇心がペダルを回しています。その土地で生きる人の日常生活を見ていけたらと思います。

contact

name:
e-mail:
title:
body text:

welcome
my journey
*special thanks to sekiji-san

distance:
68,781km (May09-May14)
36,938km (July2014- )

latest news

PAGE TOP
