HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトマダガスカル (Madagascar)  »  マンゴー獲り合戦
RSSフィード
2013 9/18 Mahajanga


お姉が木に上って、もぎ取って下に落とす。
下で待ち構えている弟坊主がナイロン袋に当てて衝撃を吸収。
ゴロンと傷つくことなく体操選手のように見事に着地を決めたマンゴーさん。

もうアフリカ走行では見ることはないかなと思っていたけど
また始まりました。マンゴーシーズンin マダガスカル。

8月末、東海岸でまだ小さいマンゴーの実を木に見かけたときは
テンションが上がって「マンガォ!」と叫んでしまった。

パチンコで石を飛ばしたり、長い棒を使って突っついたり。
落とし方は様々だけど、9月に入りマンゴー獲り合戦が村々で一層賑わってきた。

これ東南アジアでもやってんだろうな。
中米や南米でもやってんのかなあ。

西アフリカではギニアで、中部では旬手前だったけど中央アフリカで
東はタンザニア~モザンビークにかけてシーズンにぶつかった。
たいして好きではなかったけど、
年々好きになって、
今では恋しく感じるようになってくるものだから不思議なものだなと思う。

あと一週間くらいかな。
早く熟さないかな。


mango.jpg








Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form
Bookmark : FC2BLOG_CAPTCHA
profile

hiromu jimbo

Author:hiromu jimbo
I'm in a challenge to cycle around the world
since May 2009,started from Istanbul,Turkey.
Motivation for this journey just comes from big curiosity about the world.I'd like to see and feel the ordinary life of the people living in defferent cultures.

2009年5月末イスタンブールより
自転車世界一周挑戦中です。
世界で起きていることへの大きな好奇心がペダルを回しています。その土地で生きる人の日常生活を見ていけたらと思います。

contact

name:
e-mail:
title:
body text:

welcome
my journey
*special thanks to sekiji-san

distance:
68,781km (May09-May14)
39,530km (July2014- )

latest news

PAGE TOP
