HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト南アフリカ (South Africa)  »  右足の白いソックス
RSSフィード
A newborn goat’s baby in this morning!
She began standing up by herself just a half day after her birth.
I’m so impressed that immediately I’m writing this article.

今日は感動の出来事が起こった。
その感動をこの画面にも是非貼り付けておきたい。


今朝(22日)未明、黒ヤギのジャクソンに赤ちゃんが産まれた。
数時間後それを知らされ、裸足で現場へかけつけた。


P1010733.jpg

赤ちゃんヤギの体に手でそっと触れたとき、体毛は母胎の体液でまだ濡れていた。


夕方18時頃再び訪れると、赤ちゃんヤギがよろめきながら立ち上がろうとしていた。
生後12時間足らずで彼女は一人で立ち上がった。

P1010744.jpg

数秒で力尽きて地面に横たわる。
テレビでよくありそうなこういうシーンに
居合わせたのは初めてで思わず感動してしまった。

人間の赤ちゃんは立ち上がるのに1年ほどかかると聞いた。
その大きな時間差は、そのまま四足歩行から二足歩行への進化の偉大さを物語っている気がする。
赤ちゃんヤギは3日もすれば辺りを走り回るそうだ。

奥さんの白ヤギは、終日赤ちゃんの傍らにいて見守っていた。
これからの1ヵ月、搾乳は控えられる。母のミルクは赤ちゃんのものだ。

P1010742.jpg


僕がいる園芸場ではジャクソンの他、4頭の白い雌ヤギを飼っている。
白ヤギには名前はつけられていない。
名前を付けてしまうと食べたり、厳しくしづらくなるかららしい。ジャクソンは特別だ。

黒ヤギ・ジャクソンの名前は、彼の右足首が白いので
白いソックスを履いたマイケル・ジャクソンのように見えることに由来している。
だったらマイケルと呼んだほうが普通な気がするけど、
マイケルという従業員がいるので区別してみんなジャクソンと呼んでいる。

P1010760.jpg

やんちゃなジャクソンは毎朝僕が柵に近づくと、
「ンべェ~」と寄ってきて柵にガンガン頭突きを始める。
彼の立派な角を両手でつかんでグイングインして遊ぶ。
ヤギというのは見かけによらずパワフルで、すごい力の反発が伝わってくる。
中途半端な気持ちでこのグイングインはできない。手首をもっていかれてしまう。

P1010749.jpg

ちなみに他の3頭ともジャクソンの愛人(愛物?)だったりする。
最近は仕事をしていると、
真っ昼間から雌ヤギたちのおケツを追い掛け回すジャクソンをよく見かける。
弟妹が見られる日も遠くなさそうだ。


自転車で旅をしていると道端でヤギの群れを見掛けることが本当に多い。
きっとこれからはそんなとき、
この日の出来事と白いソックスのジャクソンを僕は思い浮かべる。




Relate Entry
Comment
13
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

14
Hくん
うれしいぞよくわかったなぁ
こちらはぼちぼち
元気でやってんのか?
連絡先がわからんから教えてくれ。

Trackback
Comment form
Bookmark : FC2BLOG_CAPTCHA
profile

hiromu jimbo

Author:hiromu jimbo
I'm in a challenge to cycle around the world
since May 2009,started from Istanbul,Turkey.
Motivation for this journey just comes from big curiosity about the world.I'd like to see and feel the ordinary life of the people living in defferent cultures.

2009年5月末イスタンブールより
自転車世界一周挑戦中です。
世界で起きていることへの大きな好奇心がペダルを回しています。その土地で生きる人の日常生活を見ていけたらと思います。

contact

name:
e-mail:
title:
body text:

welcome
my journey
*special thanks to sekiji-san

distance:
68,781km (May09-May14)
39,530km (July2014- )

latest news

PAGE TOP
