HOME   »  2014年07月
RSSフィード
23rd July 2014

Just a few days before taking a restart of my cycling trip, I went to a hair salon, called First Prize, where my friend from childhood worked as a skilled hair stylist, the plan of which I have had on my mind since I came back home. It is about 13 years ago that I got my hair done by someone in Japan, as I have cut hair by myself since I was a student there. Doneness wasn’t my first concern because I wanted to go there just to see how he worked for the first time. Though, needless to say he didn’t show me any poor quality work. We seldom have an opportunity to see our friend working in front of us I think. I had some hard to endure an embarrassed smile when he were standing behind me during his work for me as we had known each other since we were small boys. A little boy of the time has become a man and bravely working with his magic hands that makes his customers always happy and made me feel so proud of him. Look extremely fine, it’s time to leave home again.


2014年7月23日

“ファースト・プライズ”
そう書かれたオレンジ色の看板を見上げる。

first prize

橋本駅すぐのビルの4階。
階段を上りドアを引き、お洒落な店内を覗き込む。
再出発前に行こうと決めていた場所にいよいよやってきた。

Sくんは店の一番奥でお客さんの頭を洗っていた。
おしゃれなスタイリストさんに混じっても、彼の放つその輝きが霞むことはない。

椅子に腰掛け、Sと目が合う。
“ちょっと待っててな”
遠くから彼の口の動きが読めた。

置かれている本をとってページをめくるのだけど、
こういう洒落た環境が久々でそわそわして全然頭に入ってこない。

いつしか自分で適当に切るようになったので、
人に髪を切ってもらうというのは、
日本に限るとおそらく2001年以来、実に13年ぶり。

そんな自分にとって、髪型とか仕上がりは正直二の次三の次でしかない。
ここに来た理由は、プロのスタイリストとなった友人の仕事ぶりを、
ただ単に間近で見てみたかったから。

ただ、そうはいっても、
地元の友人たちの多くがその業と彼の人柄に誘われ、
此の地を出入りしている事実から
Sくんが下手な仕事をするわきゃないってことは計算の内。

大きな鏡に映し出されたSと自分。
同時に、頭の中に幼稚園や小学校時代の幼かった頃の2人のイメージが
かぶって浮き上がってきた。

目の前にいる2人の男を直視するのがえらく恥ずかしくて、
終始照れを隠すのに苦労した。

Skun back shot

会話しながらでもしっかりやることに意識を集中しているSくん。
自分の直毛を考慮しながらのカッティング。
マシーンではなく、最後までハサミにこだわって
こんな頭に時間を割いてくれた。

skun front cut on the right hand

カッティングの合間の洗髪、そして最後に頭皮マッサージを受けて終了。
もうちょっと長いこと座っていたかった。

髪の成長を止め、この髪型で一生キープさせてほしい
と、切に願いたくなるほどの仕上がり。

このあとはただ家に帰るだけなのに、
なんだか人に会いたい気持ちになってしまった。
“今日ってパーティーないんですか”そんな気分だった。

こうやってSくんは、
やってくる人々を日々無意識に幸せな気持ちにしているのだろう。

Sや懐かしい同級生たちが集まってくれたうれしい宴は先日終わったばかり。
あまり自分は繋がっていないけど、
地元には尊敬できる連中が多くて会っていて気持ちがよい。

残念ながらもう行くパーティーの当てはない。
次の外出先はもう3日後の羽田空港となる。

心機一転。
再出発の時は来た。

fp

お客様からの“一等賞”を目指すサロン、
”ファースト・プライズ”

その名に相応しい空間で、
その場に相応しい腕を持った幼馴染みの友人が今日も働いている。

人々の気持ちを動かしてきた手を握って彼と別れ、階段を下りる。

不覚にも初回にしてあっさりと“ファースト・プライズ”を
その手に渡してきてしまった。

甘すぎた。

インドに着いたら、早速マハラジャのパーティーにでも参加しようと思う。

last shot


FIRST PRIZE
神奈川県相模原市緑区橋本2-3-3 4F
TEL:042-773-0080
10:00~20:00


@Sagamihara・Japan

July 2014

We need to fix the entry day of the Central Asian countries we would visit in advance at the time of visa application. I have thought it would be better to do it when I actually entered the area as there is still some amount of time until I reach there. But I had a second thought for the complicate process and time for getting visas and from the necessity of making a well-ordered cycling plan that I suppose to go along, considering the arrival of winter especially to the mountain area. Thus I decided to get visa for Tajikistan and Uzbekistan too in Japan.


中央アジアの国々の多くはビザ申請時に事前に入国日を指定する必要がある。
インド、パキスタン、中国、
と、中央アジア入り前に走行を予定している僕は、
まだ少し先の入国日を指定することになるので、当初現地で取得をと考えていた。

けど、現地でのビザワークの煩雑さ、それに費やされる時間、
さらに近付く冬の到来を考慮して、
走行予定ルートをしっかりと順序立てて組み立てなければならない必要性から、
事前に日本で取得することに考えを改めた。

まずは地図を見ながら、頭に描いていた漠然としたルートを固めていく作業。
次におおまかな所要時間の算出。道はあっても外国人には開放されていないと思われるところが結構あったりしてルート決めにはなかなか頭を悩ませられた。

実際計画したとおり、うまく回れるか分からないけど、
ひとまず走る場所は大方決まり、おおよそそこを通過するであろう時期も見えた。
問題は冬の到来。


2014年7月

日本(東京)でのタジキスタンビザ取得の記録

●申請場所:タジキスタン共和国大使館
●必要なもの
・パスポート原本
・パスポートコピー×1枚(写真のページ)
・申請書(オンラインで記入後プリントアウトまたは手書き)×2セット
・写真(3.5cm×4.5cm)×2枚(申請書に貼付)
・所属先の機関または契約先の旅行会社からの紹介状
自己推薦状で受理してもらえた)
・ビザ発行手数料の振込明細書


●料金:45日シングル9,000円(指定口座振込)
     45日ダブル  10,000円

※大使館のHP上のビザ費用表の見方を誤り、2,000円多く振り込んでしまった。
 振込ミスによる返金は大使館では不可。
 4ヶ月間有効の45日滞在が許されるシングルが欲しくて10,000円+申請手数料1,000円だと思い込んでのことだったけど、表の有効期間とは滞在期間と同意で観光ビザは45日なので実際は有効期間2ヵ月の欄の料金でよかった。注意。

シングルで良かったけど、多く振り込んだ分でダブルにしてもらい、
残りの1,000円は大使館に寄付。なんとも太っ腹。

●内容:自分が指定した入国指定日から45日滞在可能なダブルビザ

●申請時間
10:00~12:00(月~金)

●受取
ビザ発行までに平日の通常業務内で3日の期限が必要。
自分のケースは金曜申請でちょうど1週間後の翌金曜受取と言われ
そのとおり受領。
10:00~12:00 (月~金)


●ゴルノ・バダフシャーン自治州への入域許可証(無料)を同時申請する場合
  ビザ申請書の余白にその旨を記載 (自己推薦状のリンク参照)
 

@Sagamihara・Japan
2014年7月


日本(東京)でのウズベキスタンビザ取得の記録

●申請場所:ウズベキスタン共和国大使館

●必要なもの
・パスポート原本
・パスポートコピー×1枚(写真のページ)
・申請書(オンラインで記入後プリントアウト)
・写真(3.5cm×4.5cm)×1枚(申請書に貼付)

●料金:2,500円(指定口座振込)

●内容:自分が指定した入国指定日から30日滞在可能なシングルビザ
※日本取得の場合、観光ビザは最大30日まで。
※同料金でダブル・マルチプルも申請可
 (時間がかかったり、追加で書類を求められる場合があるらしい)

●申請時間
10:30~12:00(月~金)

●受取
申請後約1週間後の夕方16:00~17:00。
ビザ発行手数料2500円の振込明細書を持参の上。
※振込は受領日と同日の朝が望ましい。


日本人の職員の方が日本語で対応。
とても親切。特別な書類も不要。
料金も海外で取るのとそんなに開きはないと思われる。
状況が許せば、日本でとったほうが○。


@Sagamihara・Japan
Bookmark : FC2BLOG_CAPTCHA
profile

hiromu jimbo

Author:hiromu jimbo
I'm in a challenge to cycle around the world
since May 2009,started from Istanbul,Turkey.
Motivation for this journey just comes from big curiosity about the world.I'd like to see and feel the ordinary life of the people living in defferent cultures.

2009年5月末イスタンブールより
自転車世界一周挑戦中です。
世界で起きていることへの大きな好奇心がペダルを回しています。その土地で生きる人の日常生活を見ていけたらと思います。

contact

name:
e-mail:
title:
body text:

welcome
my journey
*special thanks to sekiji-san

distance:
68,781km (May09-May14)
36,938km (July2014- )

latest news

PAGE TOP
