HOME   »  アメリカ (USA)
RSSフィード
2017日9月24日~11月1日


9月24日朝、草むらでテントをたたんでいたとき、聞き覚えのある音で空を見上げた。20羽ほどの白鳥の群れが越冬するために北から帰ってきたところだった。“もうそんな頃かぁ” 忘れもしない、トランペットの音色のような鳴き声は春にユーコンで聞いていた。

彼らが飛んでいった方角へ25km漕ぐと国境に着いた。イランや他のイスラムの国々の入国履歴があるため不安に思っていたアメリカ入国はその不安をよそにすんなりとしたものだった。入国後そのままロッキー山脈沿いに走行、今夏は山火事が酷く、カナダ側と同じく日によって空はとても煙たかった。モンタナ州を越えワイオミング州にある世界最初の国立公園であるイエローストーン国立公園を訪れた。自転車だと15ドルで7日間園内に滞在できる。園内の大部分が2000mを越える高地で、少し寒いけど紅葉と雪の白のコンビネーションが見られる10月も美しい時期。ただ、峠のたびに天候に嫌われてしまった。

10月8日、Dunraven峠 (2700m) にようやく辿り着いたときには吹雪になっていた。視界不良でワイヤーも凍ってよわったことに変速も利かなくなった。山の天気は本当に読めない。長い上りの間にころころと空模様は変わった。上り始めたときは青空が出ていたんだけれど。時間も予想よりもかかってしまい、もう直に暗くなる時間。国立公園内は指定されたキャンプ場に泊まらなければならないのだけれど、身の安全のため止むを得ず峠にあるトイレで朝を待つことにした。

マイナス15度、この気温では臭いなんてものはない。身を置けるこの狭い空間が極上のホテルに思えるほどに、便器が愛らしく思えた。この雪で峠への道は閉められたようで、峠にいた写真をとってくれたおじさんの車が去り、その後1、2台車が過ぎていってからは有難いことに誰も上がって来なかった。そう思っての判断でもあった。

もともとこの峠は毎年10月10日で閉まる。前日に降った雪でこの日の昼頃まで峠への道は閉まっていたのだけれど、運良くちょうど開いたタイミングで中に滑り込めていた。そうでなければ40km近く同じ道を引き返さなければならなかったので、僕は走れる喜びを感じながら上り始めていた。その数時間後、峠は再び閉ざされ、結局そのまま例年より少しだけ早く野生動物だけの楽園となったようだ。てっぺんのトイレにいる人間をひとり残して。眠りに落ちるまで、雪が建物に吹き付ける音と風の音がやけに大きく聞こえていた。

7日間の滞在の中で、その夜の印象が僕の中であまりに強く残ってしまったわけなんだけれども、大きな滝が水しぶきをあげる壮大なワイオミングのグランドキャニオン、美しいイエローストーン湖を背景にコトコトと水蒸気を噴き上げている間欠泉など他にも印象的なシーンをいくつか見せてくれた。バイソンが闊歩し、警戒心の強いエルクもこの保護区では安心感からか驚くほど開放的で人懐っこかった。

へっぴり腰でやはり雪の舞うSylvan峠 (2600m)を下り、紅葉で美しい峡谷を過ぎると山脈東麓に広がっているのは荒涼とした大草原。投げ縄を腰に下げテンガロンハットをかぶったカウボーイたちが牛を追う姿が見られ、アメリカ西部開拓時代の歴史の中へと引きずり込まれていく。ワイオミング州はアメリカ本土でもっとも人口が少ない州らしく、地元民曰く「人間よりも野生動物の数のほうが多い」のだとか。周辺に棲む象のほうがその町の人口よりも多いのをうたっていた町がボツワナにあった記憶があるけど、そんな合衆国内のボツワナのような州の小村で泊めて頂いたティピーの中で横になれば、天井幕の隙間からのぞくのはもちろん寒空一面の星空だ。

上着の着脱に忙しい勾配が急な巨大なビッグホーン山脈の峠(2950m)を越えると、再び目が届く限りに広がるクリーム色をした草原の中で、張られた柵などお構いなしに飛び越えてはしゃぐ白尾鹿やアンテロープの群れが見られる。パウダー川盆地は国内最大の炭鉱地帯のようで、大陸を横断する貨物列車が石炭を満載してその長い体をクネクネさせて太平洋沿岸の町へと重い車両を引っ張って行く。山脈から吹き付けてくる強烈な西風は時に敵にもなり、そんなときはこちらのペダルを漕ぐ脚も鉛のように重く指先が凍てつき顔もカサカサになる。過ぎて行く列車を見遣りながら、“わずか150年前、鉄道が敷設される前にはスーやシャイアン、アラパホといった平原に生きる先住民たちが馬に乗って自由にバイソンを追っていた時代がここにあったんだよなぁ“と西部史の中にさらに浸かっていく自分を感じ、その当時の風景を思い浮かべては僕は静かに興奮していく。

狩猟民族としての伝統的生活を守るため、アメリカ軍の侵略に抵抗し、敗れ、文化を破壊された平原先住民たち。その戦いの史跡、彼らの現在の保留地、また聖地とされる場所を訪ねてその後モンタナ州・ワイオミング州を往き来してきた。木々の葉は枯れ落ちハロウィンも終わり、気付けばもう11月。アラスカからの寒気の通り道だそうで、平原にもすっかり厳しい寒さが押し寄せてきた。ロッキー山脈に戻る前に、個人的に強い関心のあるスー族に会うため、また先住民の自由を求めた戦いの終焉と抵抗の象徴の地であるウーンデッド・ニーでの個人的参拝のため、パインリッジ保留地を目指してもう少し東進したいと思う。




どうもです、毎度のことおひさしぶりです。
僕は元気にやっています。
ワイオミングからサウス・ダコタ州に入ったところです。

最近はみぞれや雪が降ってばかりです。
止めばすぐ溶けてなくなる程度のものなんですが、風が冷たくどんよりしていてかないません。
明日は太陽がみたいです。明日こそ出てくれるんじゃないかと思います。

みんなもよい一日を過ごしてください。
時間がないので記事の写真は後日またアップします。


@Spearfish /South Dakota

Bookmark : FC2BLOG_CAPTCHA
profile

hiromu jimbo

Author:hiromu jimbo
I'm in a challenge to cycle around the world
since May 2009,started from Istanbul,Turkey.
Motivation for this journey just comes from big curiosity about the world.I'd like to see and feel the ordinary life of the people living in defferent cultures.

2009年5月末イスタンブールより
自転車世界一周挑戦中です。
世界で起きていることへの大きな好奇心がペダルを回しています。その土地で生きる人の日常生活を見ていけたらと思います。

contact

name:
e-mail:
title:
body text:

welcome
my journey
*special thanks to sekiji-san

distance:
68,781km (May09-May14)
43,763km (July2014- )

latest news

PAGE TOP